平成25年度入学式


<校長式辞>

高校生活のはじめにあたり、肝に銘じてほしいことが三つあります。ひとつ目は「高校生活の本分を忘れずに、当たり前のことを当たり前にしっかり行う。」ということです。遅刻欠席をせず授業を真剣に受ける、また大きな声で挨拶をする。3年間、精進と努力を重ねてください。ふたつ目は「専門知識を身につける。」ということです。国家資格や技能検定の合格に向けてしっかり取り組むということです。3つ目は「部活動をしっかりやる。」です。部活動は人間的に大きくすることができる場です。企業が求める能力がコミュニケ−ション能力であることから部活動を通してその力を培ってください。
<祝辞>

質実剛健・勤労愛の校訓のもと90周年を迎えるこの峡南高校で、高校生として決意と希望に満ちあふれた新入生の表情が窺えます。今日から新しい自分を造りあげるために強い精神力を持って高校生活を過ごしてください。「種を蒔いたように花は咲く。」大輪の花を咲かせるために努力という種を正しく蒔いていく手助けを保護者にお願いするとともに、教職員との信頼関係を築きながら子供たちの環境作りに力を尽くしていただきたいと思います。

本校は社会のニ−ズに即した産業人を育て専門的な技能や技術を磨いて社会を生き抜く力を育てています。そのためにはまず、「専門科目を好きになる。」です。専門科目は職業につながる科目です。実習を通じて楽しい学習になると思います。そして学校生活で思い出になるクラブ活動に取り組んでください。伝統のあるクラブ活動を先輩と一緒にもり立ててください。
<新入生宣誓>

今日から始まる高校生活をそれぞれの目標に向かって精一励み、立派な高校生になることを誓います。
<新入生保護者挨拶>

行事など全面的に保護者として協力していきたいと思います。

 
 
 
<受付>

 

 
<入学式終了後の1学年関係職員紹介と新入生の記念撮影>
 
<PTA入会式と役員選出>

今年度から一括募集になり入学式会場入り口に所属クラスを掲示し発表を行いました、クラスは学科ではなく1組、2組、3組です。新入生は受付で校章のバッジを受け取り、制服の襟につけて入学式に臨みました。