夏休み始まる(ニュース映像あり)

夏休みが始まり、最初の行事として第31回本栖湖畔清掃奉仕活動が行われました。
長年にわたり地域との連帯・環境を強く結び、様々な行事、ボランティア活動
を通じて生徒の「心の教育」を推進してきたなかで、本栖湖畔清掃奉仕活動は
今年で第31回目を迎えます。本校の校訓でもある「勤労愛」の精神や奉仕体験
学習に取り組むとともに、富士山世界文化遺産登録に向けたキャンペーンの
一環として環境美化に関心を持たせ、郷土愛と勤労愛の精神を育むことを目的とした
行事です。


<開始式で校長先生より>

<ゴミ袋・軍手など清掃道具を受け取り>

<2グループに分かれ湖畔、道路の清掃を行いました。>






<今年も軽トラックいっぱいのゴミが集まりました>

<教頭先生より講評を頂きました。>

生徒会本部役員、HR長、環境美化委員、JRC委員、野球部、応援団、バレー部、吹奏楽
など約70人の生徒と職員が地元の本栖湖周辺の清掃を行いその様子は報道関係の取材にも取り上げられました(夕方のNHKニュース「まるごと山梨」)