商業科英語スピーチコンテスト

10月18日(火)に「第28回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト山梨県予選」が行われます。この大会には25人位の生徒が参加して競い合います。
昨年に引き続いて峡南高校からは情報ビジネス科2年の望月さんが参加することになり、放課後を使って一生懸命練習をしています。この日もALTの Nicholas Burns 先生(ニック先生)が放課後の貴重な時間を使って指導してくださいました。

今回望月さんが挑戦するのは課題の中でも、最も難しいものだそうです。ですから覚えるのはとても大変だそうです。ただ内容が素晴らしいのでニック先生も薦めてくださったようです。

内容は今年3月11日の東日本大震災についてです。海外から大勢のレスキューの方が来てくださいました。その時彼らは、被災された日本人の方々が、自分達が大変な思いをしているにもかかわらず、コンビニに行けば、遠くから来ていただいてありがとうございます。代金はいりません。などと言ってくれたことなどに強く心を打たれたそうです。逆に海外の決して裕福ではない人たちがサッカーボールを送ってくれた。などの内容で、そうした助け合う心に勇気づけられた・・・という様なものだそうです。